top of page
執筆者の写真林院長

鎌倉の空


円覚寺の墓参りついでに建長寺を経由して八幡宮へ向かうことにした。

建長寺といえばけんちん汁の発祥の地だと他愛のない話から道中祖父の話で盛り上がった。

けんちん汁といえば精進料理、かつて仏教信仰の厚い家族の結婚式に招かれた祖父がその宴で振舞われた精進料理に気分を害して、式の途中で席を外す羽目になった。祖父は無類の肉好きだったことを所以づけるエピソードである。

八幡宮の裏から境内を抜けて倒伏した大イチョウに一礼をして、食べ歩きデートで有名な鎌倉小町商店街通りに向かった。商店街の通りに差し掛かったところで肉まんにしようかクレープにしようか迷っていたが、肉まんを食べたところで結局クレープもということになった。クレープの中身はベタにチョコレートにしようかあるいはウィスキーなどといった大人味にしようか迷った結果、大人味クレープをチョイスした。甘いお酒の香りに顔をうずめながら一口パクリ、咀嚼しながらクレープ片手に土産物を物色していると突然頭の上に照っていた日が一瞬にして陰り、風と共に私のクレープは去りぬ。

鎌倉の空にはトンビが舞う。私は大いに鎌倉を満喫した。ウィスキーに酔ったトンビがそこらに落ちてこないように祈った。

閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示

手袋

緊急事態宣言

bottom of page