デートに映画館という選択肢は如何なものかと思うことがあった。互いに会話を楽しむことはできず、結局のところ個々で映画を楽しむ事になる訳なのだ。しかしながら、デートにおいて大切なのは互いに楽しい時間を共有することができることではないだろうか。
あしかがフラワーパークといえば、言わずと知れた日本が世界に誇る大藤の花を鑑賞できる場所である。藤の花の見ごろは例年およそ4月下旬~5月上旬であり、ちょうどゴールデンウイークの時期に重なり、園内は大盛況となる。私はまだその藤の花を拝んだことがなかったので、今回ゴールデンウイークの休日を利用してあしかがフラワーパークへ赴くことにした。
例年この時期の混雑は予想されたので、早朝5時ごろに出発し、花々が朝露を被る頃、7~9時頃の入園を目指した。案の定、この時間帯はあまり混雑しておらず、念願の藤の花を堪能することができた。1200年も生きた大藤の枝は空を地のように這うように生えており、その枝からは藤の花が枝を地に引き寄せるようにして房状に咲いていた。
『ゴールデンウィークに藤の花を見にあしかがフラワーパークへ行こうと思うんだけど、一緒に行かない?』
『私は言ったことがあるから行かない。あなた一人で行って来たら。』
藤の花に感動させられ、改めて私は思うに妻とこの時間を共有したかった。